活動記録

青菅小学校 おやじの会

2014年08月23日(土曜日) 第2回 デイキャンプ

cats.gif(5750 byte)
昨年に引き続き、今年もデイキャンプを企画しました。
数ヶ月前から綿密な打ち合わせを重ね、内容盛りだくさんのイベントになりました。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
当日も早朝より手分けして準備です。
今にも雨が降り出しそうな・・・心配な天気ですが、子ども達は来てくれるかな?

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
受付を終えて、開会式の後にみんなで パシャリ!
今回は参加人数も大幅に増え、申込み児童は115名、幼児・大人を合わせると、なんと163名 すごい!

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
今年は学年で作業分担してみました。
1年生は「浅漬け班」
きゅうりやキャベツを一口サイズにして、秘伝の汁に漬け込みます。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
4・5年生は「火起こし飯盒班」
今回初めて準備した火起こし体験に子ども達は夢中でした、5人の子ども達が見事に火をおこしました。
薪割り、飯盒炊爨も経験し内容の濃い活動となりました。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
そして、2・3・6年生の「カレー班」は9チームに分かれて、材料選びから始まりました。
順番に欲しい食材を選んで行くのですが・・・やはりセロリは残ってしまいましたね。
そんなプロセスも有り、どのチームも納得のカレーが出来上がった様です。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
子ども達は、朝から逃走中をやりたくて、やりたくて ワクワク・ウズウズしてました・・・
そんな訳で、自然とおやじ達の気合も入ります。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
全力で追いかけるハンターと必死で逃げる子ども達!
赤チーム・白チームどちらが沢山逃げ切れるか・・・
見てるだけでもドキドキします。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
休憩を兼ねて3つのミッションを用意、どれも大変盛り上がりました。
もちろん捕まったら牢屋行き、でも牢屋の番人との勝負に勝って脱出できた子も沢山いましたね。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
さあ いよいよカレーを食べる時間です。
それぞれのオリジナルカレーに看板を作り、お好みのカレーを食べて頂きました。
どのカレーを食べている子も、おいしい・おいしいと言っておりましたが・・・
ご飯も浅漬けもとっても美味しくおかわり続出でした。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)
そして、最後のお楽しみイベント  お宝ゲット!
宝の地図を頼りに文字ボールを3つ集めてもらいました。
その文字を並べて言葉になればお菓子を大量ゲット!
両手では持ちきれないほどのお菓子をお土産にできた子もいましたね。

[活動記録写真]

cats.gif(5750 byte)

今回のデイキャンプの開催に際し、ご協力いただいた先生方とPTA関係者、父兄の皆様、大変ありがとうございました。
今後もより良いイベントが出来る様に会員一同頑張りますので、今後共よろしくお願い致します。

[活動記録写真]

【プライバシー保護の観点から、画像は加工して画質を落として掲載しています。ご了承ください。】

アンケート結果はこちらをご覧下さい。

▲ページトップに戻る